ベースボール球場89

独断と偏見の溢れた野球に関するあれこれ

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

イチローはバットを置いてきちゃう

2023年11月21日(火)にイチロー率いるKOBE CHIBENが

高校女子野球選抜と今年も対戦しました。

今回で3回目?になるのかな。

試合中に足を痛めたイチローが気になりますが

それより、イチローが一塁に駆け込んだ時の

つんのめる感じ?が凄く気になりました。

現役の最終打席もあんな感じでしたよね?

「あ、やばい」と凄く他人事なのに焦った記憶があります。

 

イチローが高校生を教えるようになってから

ちょくちょくイチローが何かを飲んでいるシーンを見かけますが

(今年は、試合中のベンチでも飲んでいました)

↓これですよね?

試合中に炭酸飲んでいいものなのかな?

 

 

ここ数年、練習中のイチローのバッティングを見る機会が

ネットで増えているのですが

イチローのバッティングの特徴は「バットが出てこない(グリップが出てこない)」

と言われていますが

最近、そうではなくて「バットを置いて来ちゃう」っていう表現が

正しいのでは?と思っています。

体だけがどんどん前に言って、バットを後ろに置いてきちゃうっていう感覚です。

この打ち方を実践してみると、どうしてもバットが悪い意味で下から出ちゃうし

上からいこうとすると、キャッチャー側の膝にバットを降ろすしかないので

打てる場所がほぼない気がします。

 

イチローのバッティング真似するな」とよく言われますが

これは、イチローにしかできない打ち方だと本当に思います。