ベースボール球場89

独断と偏見の溢れた野球に関するあれこれ

本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ています

野球で大事なところは見えていない部分も意識すること(意識しないこと)

野球をやっている方は、当然「うまくなりたい」と誰しもが思っていると思います。

 

ところが最近は、ユーチューブを筆頭に情報が発達し過ぎて

どの情報が大切なのかを見分けることが難しい時代でもあると思います。

 

私がみなさんにぜひ考えて欲しいところは

「見えない部分を意識するということです」

 

例えば、背中を曲げていても真っ直ぐするっていうイメージわかりますか?

アルファベットの「C」のように曲げるか

ひらがなの「く」のように曲げるということです。

これで背中に力を「入れる」「入れない」を意識すると

ユニフォームの上からだと、違いが分かりづらくなってしまいます。

上手い人は、見えてない部分の体の使い方を知っているわけです。

「C」がいいか、「く」がいいのかは、人によるので

どちらが良い悪いというのはお伝えできません。

 

また、下の動画は一例ですが、武道(古武術)を野球に取り入れてみると

ボールが簡単に飛ぶようになってくると思います。

もちろん当てる技術は身に着けないといけませんが。

 

イチロー選手が「ふわっ」と打っているのに

ボールが飛ぶ、間を抜けて行くのは、こういうことができているからだと思います。

みなさんもぜひ、こういうのを取り入れてみてください。

 

youtu.be